Topics&Blog

HOMETopics&Blog > 寒くなったり、暖かくなったり、体がついていけません!!
2024.02.18

寒くなったり、暖かくなったり、体がついていけません!!

ふう
暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

立春(今年は2月4日)とは、暦の上で春が始まる日です。
なので、立春以降寒い日に「暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます」といった挨拶分が使われるわけです。

でも、一歩一歩春が近づいてきています。

2月15日に春一番が吹きました。昨年より14日早かったようです。
春一番とは、冬から春の移行期に、初めて吹く暖かい風(南風)のことです。
春一番には、期間、風速、最高気温、気圧配置の4つの条件がそろったときに初めて発表されるそうです。ちなみに、北海道、東北、沖縄には春一番の発表はないそうです(・・・初めて知った・・・)。

最高気温も20℃近く、春の温かさを感じた日でした。

春はもうそこか!

と思えば、また寒くなって、そして、また暖かくなって・・・。

まさに、三寒四温です。
三寒四温とは、冬季に寒い日が3日ほど続くとそのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象だそうです。
日本では三寒四温がはっきりと現れることはなく、近年では本来の意味から外れて、春先に低気圧と高気圧が交互にやってきたときの気温の周期的な変化という意味合いで使用されることが多いそうです。

えっ・・・
朝鮮半島や中国東北部の気象現象なの?・・・。
三寒四温の本来の意味を初めてしりました・・・。
物心ついた時から、春先の気温の変化のことだと思ってました・・・。

まあ、三寒四温はおいといて。

とにかく、暖かくなったと思ったら、また寒くなって・・・
毎年、2月から3月は、こんな季節だということは分かってはいるのですが・・・
暖冬で平年より暖かいのは分かってはいるのですが・・・

年取って思うのです・・・

体がついていけません!!!
早く春になって!!!




さぎ沼商店会画像
ピタットハウス画像
Facebook画像
インスタグラム画像
Twitter画像

お見積り・お問合せ
有限会社 大倉商事街並み画像
to top