Topics&Blog

HOMETopics&Blog > ドアが急に開かなくなった⁉原因は・・・
2024.02.27

ドアが急に開かなくなった⁉原因は・・・

ドアが急に開かなくなった、原因は?
鍵は回るけど、ドアが開かない。
との連絡が。

 この時、私はラッチ(ドアの横の出たり引っ込んだりするもの)の劣化により、開かなくなったのだろうと思いました。なので、私が現場へ行ってもどうするこもできないだろうということで、管理会社へ連絡し、現場へ行ってもらうよ頼みました。

 ところが、管理会社からの報告は、なんてことのない理由でした。

 ※その他入居中の注意点、トラブルはこちらから
  「Topics&Blog 入居中の注意点
  「Topics&Blog 入居中のトラブル

ラッチが動かなくなる

 ドアにある鍵やノブ、ラッチ(ドアの横の出たり引っ込んだりするもの)も劣化します。
 特に、ラッチあたりが劣化すると、ノブを回してもラッチが引っ込まずドアが開かなくなることもあります。

 こうなると、修繕、交換等が必要になります。

ラッチと言います

ドアの開閉が重くなっている

 今回の、「ドアが開かない」原因は、なんと、空気圧が原因でした。

 どういうことか。
 室内で換気扇を回し続けた結果、室内の気圧が低下すると、室外の気圧が高いため、ドアの外から力が加わった状態になるわけです。
 とすると、ドアの開閉が重くなります
 部屋や環境にもよりますが、相当力が必要なこともあります。なので、普段ドアを開閉するより、少しだけ力を加えても開かないこともあるのです。

 室内で換気扇を回し続けることは重要です。空気の循環をよくし、室内のカビ防止に大変役立つからです。
 ただ、換気扇を回す際には、必ず通気口などを開けるようにしてください。
 通気口など空気の入り口がないと、換気扇を回しても空気の循環が行われず、全くの無意味で、さらに、今回のように空気圧が下がり、ドアが重くなったり、換気扇が故障しやすくもなります。


さぎ沼商店会画像
ピタットハウス画像
Facebook画像
インスタグラム画像
Twitter画像

お見積り・お問合せ
有限会社 大倉商事街並み画像
to top