Topics&Blog

HOMETopics&Blog > スポーツの秋⁉世界中で色々な大会が開催中で大忙し
2023.09.18

スポーツの秋⁉世界中で色々な大会が開催中で大忙し

スポーツの秋
ここ最近、色々なスポーツの国際大会が行われています。

8月19日から8月27日には世界陸上がありました。
8月25日から9月10日にはバスケットボールのワールドカップがありました。
9月9日から10月29日までラグビーワールドカップがあります。
9月19日からはUEFAチャンピオンズリーグがあります。
エトセトラ、エトセトラ・・・。

まだまだ真夏日が続いていますが、スポーツの秋ですかね。
色々見たいので、最近大忙しです(笑

バスケットのワールドカップ

 8月25日から9月10日まで、バスケットボールのワールドカップがありました。
日本は、1998年、2006年に出場しており、各大会とも1勝のみ。今大会は17年振りのワールドカップ出場でした。
 オリンピックにいたっては、1976年のモントリオールオリンピック以来、2021年の東京オリンピックが開催国ということで出場しましたが、この東京オリンピックでは3戦全敗。
 やはり、体格差で劣る日本は、バスケでは国際大会に出場することすら困難であり、国際大会で勝つことは至難の業であることが分かります。

 ところが、今回のワールドカップでは、順位決定戦等含めて3勝もし、しかもアジアでは1位ということで、48年振りに自力でパリオリンピックの出場権を獲得しました。
 これは、とんでもない快挙だと思います。
バスケ ワールドカップ

ラグビーのワールドカップ(フランス大会)

 9月9日から10月29日まで51日間かけて行われる、ラグビーワールドカップ(フランス大会)が始まっています。

 初戦のチリ戦は、42対12で勝利。しかも6トライを奪い勝ち点も上乗せされました。2戦目のイングランド戦は残念ながら負けてしまいました。残りはサモア、アルゼンチン戦。上位2か国が決勝トーナメントに進めるので、負けても1敗まで。厳しい戦いが続きます。

 前回の日本大会では、まさかまさかのグループリーグ全勝で決勝トーナメント(ベスト8)に出場という、やっている選手には申し訳ないのですが、昔ながらのジジイにしてみれば夢のようなほんとにとんでもない成績をおさめてくれました。
感動しかありませんでした。

 今回は、どうなるか、ワクワクが止まりません。全試合をリアルタイムでは見れないと思いますが、なるべく観戦して応援したいと思っております。

ラグビー ワールドカップ

バスケやラグビーのワールドカップのあいまに

 そして、こうしたワールドカップの合間に、サッカー日本代表が親善試合をヨーロッパで9月9日にドイツと、9月12日にトルコと2戦しました。

 バスケのワールドカップでドイツが優勝した日、サッカーの親善試合でドイツは日本にコテンパンにやられ、ドイツ史上初めて代表監督解任という事件となりました。

 あのドイツにワールドカップに続いて2連勝、しかも今回は内容的にもドイツを上回ってという。さらに、トルコ戦ではお互いサブメンバー中心の試合でしたが、これまた4対2というスコアで勝利。ある程度メンバーが変わってもやれるぞという感じがします(質はだいぶ落ちていましたが・・・)。
 今の日本代表は、史上最強ではないでしょうか。2026年のワールドカップが今から楽しみで仕方ありません。


サッカー観戦

オリンピックは来年ですよ

 バスケ、ラグビーのワールドカップで盛り上がり、サッカー日本代表で盛り上がってますが、皆さんお気づきですか?もっと大事なことが今年から来年にかけて行われていきます。
 来年はオリンピックイヤーですよ。パリオリンピックはもう来年ですよ。

 コロナのせいで東京オリンピックが1年遅れだったため、今回のパリオリンピックは3年でやってきます。あっという間です。
 今年2023年は、オリンピックの前年ということもあり、様々なスポーツで予選が行われていきます。

 例えば、サッカーでは、U23アジアカップ2024の予選が行われており、U22日本代表は9月6日パキスタン戦で6対0、9月9日パレスチナ戦で1対0、9月12日バーレーン戦で0対0で、無難に予選突破しました。
 このU23アジアカップ2024はオリンピック予選も兼ねており、上位3か国は無条件で、4位はプレーオフへとなります。
 一昔前は、サッカーはオリンピック予選から、あーだこーだと騒がれていましたが、今では、オリンピックに出場して当たり前となっているせいか、誰も知らないのではというぐらい盛り上がっていません・・・。


 バレーボールのワールドカップというものも男女ともに開催されます。このワールドカップはパリオリンピック予選です。
 24か国が8か国ずつ3つのグループに分かれて、それぞれの上位2か国がオリンピックの出場権を獲得できます。
 女子が、9月16日から9月24日
 男子が、9月30日から10月8日

 これも盛り上がりそうですが、上位2か国ですか・・・。すんなりとはいかなそうですが、今の日本なら何とかなりそうな気もします。




パリ2024 オリンピック

これからさらなる熱い戦いが

 これからは、様々なスポーツでオリンピック出場をかけた熱い熱い戦いが行われていきます。
 団体スポーツでは、国を背負ってライバル国同士がオリンピックの出場権を目指し熱い戦いが、個人競技では国内でライバル同士のオリンピック出場権をかけた熱い戦いが・・・。

 ジジイからは、とにかく悔いが残らないよう最後まで戦って!としか言いようがありません。

 お見逃しのないよう要注意です!



さぎ沼商店会画像
ピタットハウス画像
Facebook画像
インスタグラム画像
Twitter画像

お見積り・お問合せ
有限会社 大倉商事街並み画像
to top