Topics&Blog

HOMETopics&Blog > 今季23-24チャンピオンズリーグに日本人10選手が参戦!?
2023.09.17

今季23-24チャンピオンズリーグに日本人10選手が参戦!?

CL 22-23 マンチェスターシティ
今回の内容は、完全なる個人的趣味です!!

チャンピオンズリーグ開幕の時期がやってまいりました!!
いよいよ9月20日よりグループリーグが開幕します!!

わたくし個人の話ですが、うん十年前はチャンピオンズリーグを見るためにわざわざWOWOWに加入して見てましたが、それ以降、別の媒体の有料会員というもにはなっていないため、もう何年もちゃんと見てないです。



チャンピオンズリーグとは

 チャンピオンズリーグは、ヨーロッパのクラブチーム最強を決める大会ですが、今や世界各国から優秀な選手たちはヨーロッパのクラブチームに在籍しているため、世界最強のクラブチームを決める大会といっても過言ではありません。

 一応、世界一のクラブチームを決める大会もありますが、もうこれはオマケみないなものです。実質、チャンピオンズリーグが世界最強のクラブチームを決める大会です。

 優勝すれば、賞金もとんでもない額がチームに・・・。そのため、各クラブチームのこの大会は各国のリーグ戦同様にかなり力を入れてきています。つまり、主力級の選手たちはこぞって出場します。

チャンピオンズリーグの魅力とは

 チャンピオンズリーグの最大の魅力は、クラブチームの大会のため、国代表のワールドカップより質、戦略など完成度が優れていることです。ワールドカップより面白いと言われていますし、実際に面白いです!

 そもそも、イングランド、ドイツ、フランス、イタリアなどの上位のクラブチームは、各国の代表選手がゴロゴロ。ある意味、クラブチーム自体がオールスターチームのようなもの。

 こうした選手たちが、普段から一緒に練習して、戦術を共有していくのですから、短い期間だけ集まって戦うワールドカップよりも質がいいに決まってます。そりゃあサッカーとしては圧倒的に面白いですよ。

なんと日本人9選手が参戦!?

で、この世界最強を決める今期のチャンピオンズリーグには、なんと!!
日本人9選手が参戦可能となっています!

久保建英 レアル・ソシエダ(スペイン)☆
上田綺世 フェイエノールト(オランダ)☆
冨安健洋 アーセナル(イングランド)☆
鎌田大地 ラツィオ(イタリア)☆
古橋亨梧 セルティック(スコットランド)☆
前田大然 セルティック(スコットランド)☆
旗手怜央 セルティック(スコットランド)
岩田智輝 セルティック(スコットランド)
小林友希 セルティック(スコットランド)
小久保玲央ブライアン ベンフィカ(ポルトガル)
 ※最後の☆印は、先日のドイツ戦、トルコ戦の代表に選ばれていた選手です。
 
セルティックに5人も所属しているので人数が多くなっているのも事実ですが・・・。

それでも、日本人が所属しているチームが6チーム、日本人が10人参戦可能(全員が出場するとは限らないので、可能としておきます)は、過去最高です(私の調べ)!!!

さらにさらに、フェイエノールト、ラツィオ、セルティックが同組で、日本人選手どうしの本気の削りあい、戦いを見ることもできます!

日本人選手が爪痕を残すことを願ってます!

20代の頃は、超一流選手たちを見れるとワクワクしてました。
で、稲本、小野がチャンピオンズリーグに出場したときなんか、感動しましたもん。あのチャンピオンズリーグに日本人が出場するなんて!!と。

それが、こんなに多くの日本人が・・・。
さらに、日本人どうしの戦いが見られるなんて・・・。
オジサンは感動してます。

でも、ただ出場しただけではダメ!
今後、日本代表がもっと強くなるためにも、チャンピオンズリーグに出場するのが当たり前で、さらに出場したからには爪痕を残してほしいです。

中村俊輔がマンチェスター・ユナイテッド戦で決めたあの伝説のフリーキックのように。


さぎ沼商店会画像
ピタットハウス画像
Facebook画像
インスタグラム画像
Twitter画像

お見積り・お問合せ
有限会社 大倉商事街並み画像
to top