Topics&Blog

HOMETopics&Blog > 「住みたい街ランキング」で思うこと
2023.09.22

「住みたい街ランキング」で思うこと

住みたい街ランキング
 ホームズさんで毎年「住みたい街ランキング」が発表されています。
 数年前まだコロナ禍のときに、この「住みたい街ランキング」で「本厚木駅」が1位になり、ニュースになったことがあったので、ご存じの方も多いかと思います。

 ちなみに、ホームズさんの「住みたい街ランキング」では、「本厚木駅」が3年連続で1位となっています。
 また、スーモさんの「住みたい街ランキング」では、「横浜駅」が6年連続で1位となっています。



「住みたい街ランキング」ではない!?

 ただ、この「住みたい街ランキング」は、街角やネットで「住むならどこに住みたいですか?」というアンケートをとっているわけではありません。
 よく見ると、「みんなが探した 住みたい街ランキング」となっています。
 ホームズさんに掲載された物件のうち、実際の検索・問合せ数から算出した”実際に探されている街・駅のランキング結果です。まさに「みんなが探した」街のランキングです。

 みなさんが思っていたような「住みたい街ランキング」とは、ちょっとズレがあるのではないでしょうか。
 この「住みたい街ランキング」は、どうしてもその時の話題や流行に左右されてしまい、実際に引っ越す気はないけど話題になっているからちょっとした興味で人気の街・駅周辺の物件を検索する人も加算されてしまうわけです。
 私個人としては、この「住みたい街ランキング」は「みんなが探した街ランキング」として捉えています。

 ちなみに、スーモさんの「住みたい街ランキング」は、インターネットで調査しており、「住んでみたい街(駅)」1位~3位を回答してもらい、1位=3点、2位=2点、3位=1点と配点してランキングを算出しているので、まさに「住みたい街ランキング」となるでしょう。

「住みたい街ランキング」に入ってなくてもいい街はたくさんある!

 弊社の最寄り駅である田園都市線の「鷺沼駅」、隣の「宮前平駅」は100位以内に入っていません。
 しかし、実際に鷺沼駅、宮前平駅周辺に住んでいた方に、退去立会い時に話を聞くと
 「いい街でした」
 「住みやすかったです」
 「機会があればまた戻ってきたいですね」
 という感想を残してくれる方が多いです。

 横浜市市営地下鉄ブルーラインの「中川駅」も同様です。

 実感的に、ランキングに入っていない駅でも、「住んでよかった街・駅」は結構あるのではと思います。

 アンケート結果に惑わされず、憧れだけでなく、自分で実際に見て聞いて、引っ越し先の街・駅を検討してみてはいかがでしょうか。


さぎ沼商店会画像
ピタットハウス画像
Facebook画像
インスタグラム画像
Twitter画像

お見積り・お問合せ
有限会社 大倉商事街並み画像
to top