Topics&Blog

HOMETopics&Blog > オリンピック予選を兼ねたU23アジアカップが開幕!
2024.04.16

オリンピック予選を兼ねたU23アジアカップが開幕!

U23アジアカップ パリオリンピック予選
 AFC U23 アジアカップ(カタール)が開幕しました!
 今日は対中国戦です。
 テレビ朝日系列で、日本戦が全戦放送されます。
 TVerでも放送されます。

 で、何の大会?
 先日、A代表が期待に期待されたけどベスト8で敗退してしまったアジアカップの23歳以下版の大会です。

 ただ、今大会は、ただのU23のアジアカップではなく、2024年パリオリンピックの予選も兼ねています。
  テレ朝風に言えば、絶対に負けられない戦いがそこにはある!です。

 オリンピックの男子サッカーは、ワールドカップに比べると出場国が16か国と少ないため、アジア枠は3.5枠となっています。
 つまり、この大会で、3位以内になればオリンピック確定、4位ならば、大陸間プレーオフになります。

 大前提として、オリンピックの男子サッカーは、23歳以下(本大会では24歳以上の人はオーバーエイジとして3人まで出場可)となっています。これは、大人の事情により、ワールドカップを世界一の大会としたいため、オリンピックに年齢制限を設けたようです。
 ※女子サッカーはオリンピックに年齢制限はありません。

 日本のU23代表は、1996年のアトランタオリンピック以来、7大会連続で出場し続けています。
 しかも、前回の東京オリンピックでは、メダルまであと1歩の4位でした。
 今回も当然オリンピックには出場するだろう・・・と考えている方も多いのではないでしょうか。
 いやいや、そう甘くはないですよ
 A代表だって、アジアカップではベスト8で敗退ですよ。4位にもなっていないですよ。
 アジアも力をつけてきていますし、各国は打倒日本のためにどれだけ研究しつくしているか。
 勝って当然、出場するのは当然と思っていたら、足元を簡単にすくわれます

 今回のU23アジアカップは、インターナショナルマッチウィーク外のため、海外チームに所属している選手を招集することがほとんどできていません。
 今回招集されなかった主な選手としては、A代表に定着している久保建英選手鈴木彩艶選手、U23アジアカップ予選での中心選手であった小田裕太朗選手、斉藤光毅選手、山本理仁選手、水戸舜介選手などがいます。
 どの国も同じ条件ですが、ヨーロッパに渡っている日本人の数はどの国よりも多いため、今回のU23日本代表は他のどの国よりもベストメンバーからほど遠いのかなと。

 相当厳しい戦いだと思います。

 それでも、私は信じています。
 必ずやってくれると。
 

 実は、オリンピックの出場権を獲得した後の、本大会メンバー入りも、かなりの熾烈な争いが待っています・・・。
 これに関しては、また後日。

 


さぎ沼商店会画像
ピタットハウス画像
Facebook画像
インスタグラム画像
Twitter画像

お見積り・お問合せ
有限会社 大倉商事街並み画像
to top