Topics&Blog

HOMETopics&Blog > ホームズさんの最新「住みたい街ランキング」発表!で思うこと
2024.04.12

ホームズさんの最新「住みたい街ランキング」発表!で思うこと

住みたい街ランキング
 毎年恒例のホームズさんの「住みたい街ランキング」が発表されています。

 今年も「借りて住みたい街」ランキング(首都圏)の1位は小田急線の「本厚木」駅でした。もうここ数年の定番となっています。

 前にも書きましたが、「住みたい街」ランキングというと、「どこに住みたいですか?」というアンケートのイメージですが、このホームズさんの「住みたい街」ランキングは、「実際の検索・問合せ数から算出した”実際に探されている街・駅”のランキング」結果です。

 住みたいという憧れの街・駅ではなく、実際に住むために探している街・駅のランキングなので、リアリティ感があって面白いです。

 ただ、リアリティ感がある中で、弊社最寄りの東急田園都市線の「鷺沼」駅は首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)ランキングの100位以内に入っていない・・・。隣近所の駅名も100位以内に入っていない・・・。東急田園都市線沿線の駅があまりランクインしていない・・・。
 まぁ、東京、神奈川、埼玉、千葉の駅は全部で1,650駅あるので、100位以内は凄いことになりますが。

 私が育った場所周辺の小田急線町田駅、相模大野駅、小田急相模原駅が100位以内にランキングされているため、感覚的には、「鷺沼」駅は100位以内に入っていると思っていましたが。

 確かに、東急田園都市線沿いは、「本厚木」駅、町田駅、相模大野駅、小田急相模原駅などと比べれば賃貸物件の相場はかなり高いです。
 それでも、都内よりは相場は安いです。とてもいい街だとも思っています。

 これからお部屋探しをするときには、是非、ランキングにない駅でも、掘り出し物があるので、色々探してみてください。
 都内へ、特に渋谷方面への通勤、通学のためにお部屋探しをするなら、「鷺沼」駅周辺も視野に入れてもいいと思います。
 「鷺沼」駅は、これから駅の開発(駅ビルになります)も始まりますし、かなりの掘り出し物かもしれませんよ。




さぎ沼商店会画像
ピタットハウス画像
Facebook画像
インスタグラム画像
Twitter画像

お見積り・お問合せ
有限会社 大倉商事街並み画像
to top